ちょこっと日記

趣味の写真と日々の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久賀島 蕨(わらび)小学校

旧五輪教会へ 行く途中 蕨小学校へ行ってきました。

CNV000047_20110818180026.jpg

CNV000029_20110818180408.jpg

CNV000046_20110818180408.jpg

校舎と学校周りを撮ろうと思って校庭へ行くと布団がほしてありました。
中に入って撮れる!って思ったんだけど 鍵が掛かっててダメ。。。

しばらくすると
おじいちゃんが中に入ろうとしてたので、声かけてみた
管理人の人に鍵を借りて来てたおじいちゃん でも開けられず 
帰ろうかと校舎内を回ってると管理人さん登場!!

校舎開けてもらいまいました!

この日、北九州から来た子供達が帰ったばかりで 散らかってますよって言われたんだけど
心良く案内してもらいました。

CNV000035_20110818193304.jpg

2階へ行くと 教室を宿泊スペースにしてました。

CNV000042_20110818180121.jpg

P8113715.jpg

教室内に畳を敷いて そこに宿泊 広い空間でのんびり出来ますね!
広い教室が2つ 小さい教室が2つ このような感じになっていて 30名の宿泊が出来るそうです

シーツと布団も30人分あって 
シーツ500円布団600円で宿泊OKと聞いてビックリでした。
食事は、バーベキュウしたいと言ってもらえれば 別料金での準備はしてくれるそうです
食材の持ち込みOKでした!

調理室とお風呂は、準備中 
見回って見ると黒板にあるものを発見!!

P8113674.jpg

はるさんとこに行ってるんだね(笑)
地域の人とも交流ができるのもいいですね!
今後は、3枚目の木造校舎の場所にお風呂を作る予定だそうです

訪れた日北九州から来た子供達は、近くの海で釣った魚を食べたそうです
魚を釣って食べるっていう経験って都会っ子だと なかなか出来ない経験ですよね
しかも新鮮でおいしい!! 喜んだろうなぁ

2階には、他にも図書室と音楽室がありました。

P8113670.jpg

のんびり読書するのもいいですね!

音楽室は、カトリックの資料を保管する場所になってました。
牢屋の窄の近くにカトリックの資料館を造るそうです
そこに置く 書籍 像 絵画などたくさん保管してありました。
これからも増える予定だと 話して下さいました。

この場所は、普段は開けないそうです
特別に見せてもらうことが出来て 見れてよかった!
さすがにこの場所は 撮影NGでした。。

一階へ降りると 宿泊した人の感想が書かれていました。

P8113723.jpg

P8113725.jpg

P8113726.jpg

P8113728.jpg

喜びの声を見るとうれしいもんですね!!

P8113733.jpg

この場所を管理してあるのは福岡にあるNPO法人でした

蕨の里研修センターと書いてありました。
NPO法人として久賀島に歴史文化資料館を作ろうとしているそうです!!

お問い合わせ 電話と住所は

特定非営利活動法人 久賀島歴史文化資料館

〒802-0032 
福岡県北九州市小倉北区赤坂1-6-43

TEL 093-531-7032


宿泊のお問い合わせもこの連絡先です


Canon kiss7 フィルム PORTRA 400NC
OLYMPUS PEN E PL1 i AUTO


こういう細かいとこにひかれてしまいます(笑)

P8113751.jpg

ナイスな絵が飾られてたんだなぁ

P8113752.jpg

サザエの郵便ポスト よかね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/18(木) 21:01:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<久賀島から見る奈留島 | ホーム | 久賀島 細石流(ざざれ)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/12(金) 12:03:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://55231031.blog96.fc2.com/tb.php/506-90ae5cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
